人生を楽しむ♡旅好きワーママ

子育て♡仕事♡お金♡車バイク(thruxton1200)♡

【ふるさと納税】和歌山県有田市に寄付!絶品みかん「未来への虹」がビックリするくらい大量にもらえた!

こんにちは!

今回ふるさと納税をした和歌山県有田市から、返礼品のみかんがものすごい大量に送られてきました。(感謝)

f:id:me-back:20191212004857j:image

 

♡目次♡

 

ふるさと納税って?

 

ふるさと納税は、自分の故郷や応援したい自治体などに寄付ができる制度です。

寄付金の使い道は、自治体ごとにこんな事業に使いますという項目があり、自分の希望の使い道にチェックをいれられます。

寄付をすると所得税や住民税の還付や控除を受けることができ、さらに自治体からお礼の品が届くということで、とてもお得です。

 

f:id:me-back:20191031225648p:plain

ふるさとチョイスより

参考 https://www.furusato-tax.jp/about

 

私は、「ふるさとチョイス」のサイトに登録しています。

自治体に直接連絡をとる必要がなく、簡単に手続きができます。

 

 

和歌山県有田市ってどんなところ?

 

f:id:me-back:20191212005127p:plain

出典 https://japan-img.com/?p=625

和歌山県の北西部に位置していて、有田川の河口付近です。

海・山・川があり自然が豊かなところ。

人口は約3万人で、世帯数は約1万2000世帯です。(2019年12月現在)

特産物は、いうまでもなく「みかん」です(';')

日照時間が長く、夏の雨量は少なめ。また、反射光や土壌の排水性など、美味しいみかんが育つ条件がそろった恵まれたところなのです。

他にも、漁獲量日本一のタチウオや金山寺みそも有名です!

また、夏に活躍する渦巻き蚊取り線香の発祥の地も、この有田なのです。 

 

 

有田みかん「未来への虹」

実の中の皮が薄く、果汁は水水しく、濃厚な甘みに程よい酸味、そして口全体にコクが広がる美味しさ!

みかん栽培で歴史のある和歌山有田だからこその味と出来栄えなのでしょう。

みかんの中でも神レベルに美味い!!

名前の由来

「未来への虹」という名前は、このみかんを食べてくださった方が、虹を見つけた時と同じように、その美味しさを友達や大切な人に思わず伝えたくなる・・・そんな気持ちになってもらえたら、そしてこの「未来への虹」が、皆さんと有田市をつなぐ、また、皆さんと大切な人をつなぐ虹の架け橋になれればという想いでつけました。

引用:ふるさとチョイス公式サイト

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/30204/4515227?mp_watched

 

2Sサイズ

2Sサイズは、みかんの直径が5~5.5ⅽm未満のみかんです。

小ぶりな実だからこそ、甘みや果汁がぎゅっと凝縮されたように感じてとても美味しいのです。

我が家の娘(3歳1歳)も、薄皮がついたままパクパク食べてくれます。

子供がいると酸味の強いみかんは食べてくれないことがよくあるのですが、未来への虹は小さな子供でも食べやすく、大好きなみかんです♪ 

この小ぶりなサイズが、1歳の子の口にも負担なく食べられるのでオススメです!

 

審査基準

未来への虹は、有田市による厳しい審査に合格した園地でのみ作られたみかんです。

その基準は、下記のとおりです。

1 温州みかんに適した園地になるよう整備・整理されている

2 植栽後5年以上の成木で、日当たりが悪くならないよう適度な間隔で植えられている

3 果実のなる量が中程度以上である

4 園地管理が行き届いていること(害虫対策・土壌管理・雑草管理)

5 農薬取締法に基づき登録された農薬を適正に使用し、使用履歴を審査委員に開示する  など 

みかん委員が、園地を直接歩いて回って、確認し、基準がひとつでも満たされないものは、不合格となります。

未来へつなぐ後継者不足

有田みかんを作る農家は、1,000軒ほどありますが、後継者がいなくて困っている農家も少なくないようです。

400年以上の歴史のある有田市で、これからもみかん栽培が未来に受け継がれていくために、これから新しくみかんづくりをスタートできる取り組みもあるようです。

 

申し込みから届くまで

ふるさとチョイスのサイトを通して申込、ネット上でクレジット決済をしました。

返礼品が届いたのは、2~3週間後くらいだったかと思います。

10,000円の寄付額で【小粒・2S】有田みかん「未来への虹」10kgが送ってきます。

 

申込条件:何度でも申し込みOK

申込期日:12月中旬まで(数量限定のため、受付終了することもあります。)

発送期日:11月上旬から申込順に発送

指定:配送日指定不可

注意:収穫状況によって、発送まで時間がかかる場合があります。

(ふるさとチョイス公式サイトより)

 

実際に届いたみかん

ダンボールいっぱいに届いたみかんは、数えてみたら約160個もありました!!

箱の底面で押されたままになると腐りやすいということで、新聞紙をひろげてみかんをのびのびと置いてあげました。


f:id:me-back:20191213234817j:image

f:id:me-back:20191213234813j:image

 

賞味期限は2週間程度と書いてあるので、焦りますww

家族だけでは、食べきれないので、ご近所さんにもおすそ分けしました。


f:id:me-back:20191213234902j:image

f:id:me-back:20191213234906j:image

2週間程度経過しても、くさったミカンは2~3個程度でしょうか。

そんなに焦らなくても大丈夫かもしれません(^^)

 

まとめ

有田みかん「未来への虹」は、甘く美味しかったです!

2Sサイズというこぶりながらも、160個近くももらえて、とってもお得♪

なにより、この未来への虹が、たくさんの人に愛されて人気が高まっていったら私も嬉しいなぁと思います(^^♪