人生を楽しむ♡旅好きワーママ

子育て♡仕事♡お金♡車バイク(thruxton1200)♡

【出産レポ④】陣痛MAX子宮口全開からのリアルな出産体験談~排臨・発露・破水からの赤ちゃんに会えた~

こんにちは!

2児ママ子育て中のめいこです(^^♪

出産レポート感動の…最終話です!!

 

 

♡目次♡

18:30 猛烈な陣痛

このままじゃぁ、ダメだ。

陣痛の合間にちょっと歩いたりしてみよう!

と、なぜだかあんなに歩くなんて無理とか思っていたのに、歩こうとする。

まずは、トイレへ行こう。(ベッドのすぐ1~2m先だけどね)

激しい尿意がきた。

立ち上がるけど、猛烈な陣痛がキターーーーー。

今までのとは、さらにレベルアップした最強陣痛だ。

動けなくて立って耐える。

もう、ふぅふぅ~の呼吸じゃ耐え切れなくて、声ももれる苦しみに。

このとき、尿漏れか、破水か、お股から何かが出る感じがしてナースコールを押す。

男前な助産師さんが、「はいはい、みてやっぞーー」と現れる。

内診。

助産師さん「あ、全開だ。」

18:40 子宮口全開10cm

え、いきみのがしまだしてないんだけど!と思う。

あれよあれよという間に、早業で、ベッドが分娩体勢にかわる。

次々と、応援が現れてバタバタ。

18:45 破水(人工破膜?)

私「え、いきみたい感じがないんですけど」

助産師「いきんでみ!」と。

ふんっと、一発いきんでみる。

助産師「もう指第一関節くらいのところまで赤ちゃんの頭きたわ~」

え、私がいきむと陣痛がノッてくる。

全開する前までは、しゃべるのもいやなくらい陣痛がつらくて苦しかったのに、

全開してからは、「え、もう産まれるの?」と状況に頭がついていかず、

ちょっと、ハイになる。

18:59 排臨

陣痛がくるとふがふがゼーゼー言っている私。

ドラマの出産シーンみたいになってるな私…と、どこか客観的な自分もいる。

19:06 発露

私「え、ほんとにこんなんで産まれるんですか?想像ほどじゃないんですけど」と。

もっともっと辛いと思っていた。

おびえていた。。。

いや、充分死ぬほどの苦しみなんだけど、子宮口全開で分娩体勢に入ると、

痛みというより、思考がめぐってくる。

助産師「もう頭みえてるよ、触ってみる?」

トイレして手洗っていない手で触るってどうなのかな・・と頭をよぎる。

私「やめときます…」

よく熱した鉄球がおまたにはさまった感覚があるとか、鼻からスイカとかいうけど、

私の感覚としては、温かいグレープフルーツがオマタに挟まった感じ♡でした。

我ながら、実寸に近くて適格だと思うんだけど、、

助産師「次の陣痛で出すよー。吸って吐いて吸って止めるだよー」

なんか、難しい手順を言われているぞ。と思った。

私「すってーーはいてーーすってーー、止める。ですね」と確認。

私「陣痛、きました!!」

19:11 赤ちゃん誕生!!!!

オギャー――――――――!と。

う、、、産まれた。

「おにぎり!(みたいだ)」と旦那さん。

おにぎりみたいな赤ちゃんだったそうな。

想像よりカワイイじゃん!!

(出生直後って、もっと猿っぽくてブチャイクだと覚悟していた)

幸せのカンガルーケア♡

背中の毛がもこもこしてる。ふわふわ。かわいい!!!

達成感がマックス!

ハンバーグ食べてたときは、まさか1時間後に生まれてるなんて思ってもなかった。

体重は、3675gと立派です。

死ぬほどカワイイです(^^♪

f:id:me-back:20201028233640j:plain